FC2ブログ

うすっぺら

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

みんな夏が来たって浮かれ気分なのに~…

はい!明日からテストです。あぁ記憶喪失になりたい。。全て忘れ去ってジャマイカにでも行って踊り明かしてしまいたい。ブラジルでリオのカーニバルもいいな…。限界です。実夏子です。

ワタシは自他共に認める根っからの文系な輩です。小学校の頃から理科と算数は嫌いで国語社会は得意でした。一番得意な科目は体育でしたけど。
中学に入り、二学期くらいに数学の関数のテストで16点をガチでとってしまったときはけっこう落ち込んだ記憶があります(涙) それからも理科の生物のテストで2点をとってしまったり(これもけっこう落ち込んだ)…逆にネタとして使っていましたが(笑)

高校2年で数Ⅱを終えた瞬間、今後一生数学なんて関わるかコノヤロウ!!!アバヨ!!!、とキチンとお別れをしたはずなんですが…なぜか今。なんでなんでしょう、大学二年になった今、数学の勉強をしています。それも統計学といった科目で、姿、形を変えワタシの前に現われているのです。
Σ(シグマ)とか言われてもわかんねぇっつーの!!!!!つーかルートのはずし方わかんない!!!
簡単な計算問題に四苦八苦しております。公式さえ覚えれば後は解くだけと言われても、掛け算割り算も久しぶりなワタシにとって…いや数字に触れるのが久しぶりなんです。
数字の海でおぼれかけてます。さっきも3×6を真面目に24と計算している自分が何だか可笑しくて笑い出してしまいました。はははは。

まぁ何が言いたいかというと、ワタシは理数系の人間ではないということ。理論でものを言われると非常に不機嫌になるときも多々あり。
容量、用法を正しく守って接して頂きたい。

さぁさぁ、そろそろ数字の海にかえらなければ。何だかワタシが数学に挑んでいるということは、ビート版でドーバー海峡を横断しようとしているのと同じことな気がしてなりません。

3×6=……18です。


スポンサーサイト
    23:22 | Comment : 0 | Top

夏祭り

暑いです!夏ですね!夏といえば!夏祭り!浴衣!…鬱陶しい前フリですいません。
実夏子です。
本日は地元夏祭りでした。まぁつっても行ったわけではないんですけど、前を通りすぎました(笑)
日記でもよく書いている路上の先輩、翔一さんの路上ライブを見てきました。
夏祭りということで人がたくさん集まっていて、見ている年齢層がまた若い!一人で見に行ったんですけど、あのアウェイ感はたまりません(笑)しかしやっぱり上手い。ギターもそうだけど歌がすごく上手くなっていたように感じました。翔一さんの路上にかけっこう足を運んでいるのもあってけっこう顔見知りの方々が増えてきて、アウェイ感を乗り切ることができました(笑)ワタシ的に路上ライブの楽しさというか面白さってけっこうそこなんですよね♪自分達のライブでもそうだけど様々な人とコミュニケーションをとれるっていうのは本当に面白いです。音楽が好きっていう共通項があるだけで何でもできるんです!!共通項があるから立ち止まってくれる、その嬉しさは半端ないです。
今日も翔一さんのライブを見てて、通り過ぎていく人が立ち止まっていくのがすごく嬉しかったです♪
やっぱりライブいいっすね!!すごく刺激されました!!早く路上ライブしたいなぁ…。

昨日、相方と電話していて最近ギターにさわっていないっていうことや、次回の路上の日程などについて話していて、次回の会場は決めているんだけどさっきも言った通り最近練習不足です(泣)
最後に合わせたのは先月のライブ以来だし…。こんな状態でライブをしても…てな感じです。
二日に合わせる予定なんですけど、その時の出来次第により次回の路上ライブの予定をUPします。
とりあえず、勉強の合間に個人練習をキチンとして合わせたときにすぐに納得できるものにしたいです!
とりあえずダーリン(ギター)と離れていた時間を埋めるべく今日から一緒に寝ようと思います。…てのは冗談ですけど、調律してボディーを綺麗にしてから眠りにつきます。
    23:29 | Comment : 0 | Top

コンピューターの授業を受けながらvo,l3 最終回

こんにちはv実夏子です。
2008年度前期の授業も本日の3限で終わろうとしています。考えてみればこの3ヶ月間、再履修者として数々の困難がありました。最初は二年と気づかれず、楽しく会話をしていたけれど学年と年がばれた瞬間のあの空気。一年生の授業で自己紹介をさせられ、きますい空間にたたき落とされ、先生に殺意を持ったあのとき。再履のために眠い目をこすり1限に行ったあの日々。涙なくしては語れません。
自分が悪いのです!!わかってます!!去年落とした自分が悪いのです!!
長かった…。自分でい言うのも何だが頑張った。このコンピューターの授業も相方に課題を手伝ってもらったりして、中々エキサイティングな3ヶ月でした。
後は試験をクリアするだけ!!もう落とさない!もう嫌だ!(笑)
ギター弾きたい!瑞希に逢いたい!…とまぁ書きなぐってしまいましたが、出席はもう取りましたので埼玉に帰ります(笑)
    13:25 | Comment : 0 | Top

新しい試み

はい!こんばんわwリーダー実夏子ですvv

本日、次回の路上に向けて新たな曲をレパートリーに入れようと色々一人で四苦八苦してました(汗)
今までの路上でわかったことですけど、あんまり静かな曲(バラード)は入れない方がいいんだなと思いまして。そんでまぁこんな感じかなぁと作ったリストがこちら。

どん。 

1、少年
2、陽はまた昇る
3、月曜日の週末
4、スナフキン
5、シュミノハバ
6、人間狂想曲
7、凸凹…弾いたことない(笑)

うーん。。難しいですわ。やっぱり月曜日の週末は何回やっても噛む。どう歌っても…噛む(笑)
陽はまた昇るは前奏がかっこいいっすね♪サックスの部分をハーモニカ吹けないかなぁ~と試みたんだけど、音が見つからず断念致しました…くやしいですっ(泣)!!
人間狂想曲もあんま弾いたことないし、ましてや凸凹なんて初見ですわ(笑)
まぁ挑戦するだけしてみますよ!!

あとユーミンの曲を完成させたいなぁ。今日久しぶりに弾いたらやっぱ楽しいし好きだ~♪
スピッツも何曲か入れたいし。夏休みに入ったらギターとバイトの日々になることでしょう(予報?)

    20:20 | Comment : 2 | Top

レポートのパレード

7月に入り、夏休みまで後わずか!!計画を立てるだけでわくわくしますな♪
しかし!!夏休みに入るには期末テストという難関を突破せにゃなりません。。
テストも辛いがレポートも中々辛いのです。この時期になるとレポートを書くためにパソコンにやたら触るせいか、打つのがやたら早くなります(笑)…長い前フリでしたね(笑)実夏子です。

最近何だかんだと忙しくてギターに触れる時間があんまりないです…帰りが遅かったりすると、近所迷惑になるから弾けないのよね。今日4日ぶりに触ってみるとやはり彼(ギター)は拗ねていましたね。ごめんよぉぉ!!と思いながら音をちゃんと合わせてボディーも綺麗にすると、若干機嫌がなおりましたvv相変わらず惚れ惚れするような良い音です(親ばか) 高くて良いギターはたくさんあるけど、惚れなきゃ一緒にはいられませんよねvv瑞希とはまた違った大切な相棒です。というかダーリンです(笑)
あ!!そういえば新しいラクティスのCMはご覧になったでしょうか!?前回の岩沢さんの「こんこん♪」の部分は綾瀬はるか嬢の「せーの♪」になっていました(笑)
ストーリーに続き、yesterday and tomorrow がCMソングとして起用されてて中々良い感じ♪
しかし!!ゆず君たちがあんまり映っていないじゃないか!!…もうちょっと映ってもいいんじゃないかなぁ~なんて一視聴者として思ったりして。。まぁテレビをつけた瞬間にゆず君たちに会えるのが嬉しいww 

CMといえば、大学のゼミが広告やCMに関するゼミで、今ちょうどゼミ課題がCM分析なんですよ。
自分たちでテーマを決めて、そのCMのコンセプトや時代背景との移り変わりでどんば感じに変わっていったか~なんてことを 調べています。ワタシたちのテーマは生命保険です。時代背景と照らしやすいかなぁなんて思ってそのテーマにしちゃったけど、これがとても大変(泣)まとめてパワーポイントで発表せにゃなんだけど、明後日までに終わる気がしないのなんのって。。。
まぁ大変だけど、生命保険のCMはとても良いものが多いです。明治安田生命の小田和正さんの「言葉にできない」「たしかなこと」などをテーマソングにしていて、一番幸せな瞬間の写真のスライドのCMは見ながら胸が熱くなってしまうものばかりで。
今までCMはただ流しで見てただけだったけど、今回の課題を経験したおかげでCMが流れるとどんなコンセプトなんだろう~みたいな感じで見るようになりました。
ただゆず君たちのCMはそんなことを考える余裕なんてありません。あ!!今映った映った!!みたいな感じで何度見てもドキドキしちゃって分析どころじゃないんです(笑)

さぁさぁ!!明日までに書き上げなければならないレポートにそろそろ取り掛かるとしますか。
同じようで違う明日を探しに行きましょうw明日もまた頑張るぞ↑↑


    23:12 | Comment : 0 | Top

暑いよ~!!

お久しぶりでございます!!何だかんだと忙しい日々を送っていて日記を更新できなかった…。
どうも。実夏子ですvv
はいはい!!29日横アリ会場での路上!立ち止まってくれた皆様!本当にありがとうございました!…とりあえずさ……あんなに雨が降ることもないのに(泣)やはり私が雨女なせいでしょうか…??

最初はあんまり止まってもらえなくて、本当に淋しかったんですけど、わざわざ見に来てくれた友達や前回の横アリで路上をなさっていたとてもノリの良いゆずっこの方々など、ちょこちょこ止まってくれて。
隣で路上をしていた清隆さんというストリートミュージシャンの方と急遽、合同路上になったりして、ホント楽しかったなぁ~(しみじみ)清隆さんはずっと路上をやっていた方で、ビギナーな私たちの大先輩
です!チラシを配って頂いたり色々アドバイスをしてくれたりととても勉強になりました。
ライブはやっぱり楽しい。相方や今回は清隆さんと一緒に音楽を共有できるのがすごく楽しい。
ワタシは路上ライブをすることの一番の楽しみが人との出会いです。歌いながら、立ち止まってくれた人と目が合うと必ず笑ってくれる、あの瞬間がたまらなく好きです。
今回のライブはそのことをわからせてくれたような気がします。

コメントを下さった皆様!誠にありがとうございます!!
    10:56 | Comment : 3 | Top
LIVE Information
現在予定中のライブ情報はありません
Menu
About
ここは爽やかフォークデュオ「ゆず」をこよなく愛する2人組みの個人ブログサイトです。

私たち「三歌月」(みかづき)はゆずコピを中心に、主に埼玉で路上ライブを行っています。
まだまだ路上に出たての新米ですが、より多くの皆さんと音楽を通して楽しめたらなと思っています。

このサイトはそんな思いから私たちと皆さんとの媒体になるように作ったものです。どうかお気軽にコメントを送ってください。

よろしくお願いします!
一緒に音楽を楽しみましょう
(^^)

※申し訳ありませんが、不適切だと感じたコメントは予告なしに削除する場合がございます。ご了承ください。
QRcode
QR
Link
Search
Comment
Diary
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Archive
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。